2016年07月29日

豆祇園の準備


子供クラブの行事「豆ぎおん」の
お地蔵さんへのお供えに「米のとぎ汁」を準備します。


まずは、水に4~5時間浸けたお米をすり鉢へ。水気は切っておきます。
豆祇園の準備


お米は1合くらいかな。

それをゴリゴリすっていきます。
豆祇園の準備



↓米粒が液体のようになりました。
豆祇園の準備
これを、きれいにアミやザルでこして完成。
ドロッとし過ぎていたら少し水を加える。



豆祇園の準備

お地蔵さんのお社を掃除し、

米のとぎ汁はお地蔵さんの頭からタラ~っとかけます。

白い跡が残りますがこれでいいのです。

おじいちゃん、おばあちゃんの代から続く「豆ぎおん」

このお地蔵さんのおかげで地区の子供たちはすくすく育っています!!






同じカテゴリー(白石)の記事画像
初のリフト
れんこん掘り体験!
大豆の畑
雪ゆき!
1等米~さがびより~
5年生稲刈り
同じカテゴリー(白石)の記事
 初のリフト (2018-10-05 10:48)
 れんこん掘り体験! (2018-10-04 11:43)
 大豆の畑 (2018-10-03 11:54)
 雪ゆき! (2018-02-06 22:34)
 1等米~さがびより~ (2017-11-10 08:49)
 5年生稲刈り (2017-10-31 14:19)

Posted by つりきちさくら  at 01:05 │Comments(0)白石お米

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。